やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 2017年 > 3月 > 18日

2017年3月18日

桂南光さん師匠、月亭八光さん、桂米紫さん、笑福亭由瓶さんがcafeゆう大阪梅田店にご来店下さいました☆
公開日: 2017年3月18日 土曜日

メディア情報をお伝えします☆

桂南光さん、月亭八光さん、桂米紫さん、笑福亭由瓶さんがcafeゆう大阪梅田店にご来店下さいました。

 

 

笑福亭由瓶さんの師匠、笑福亭鶴瓶さんの似顔絵cafeラテアートを「たいmon君」カップでお出ししました☆

お弟子さんの笑福亭由瓶さんが師匠を飲み干すというストーリーでした(*^^*)

 

収録後、陶土の板に手形とサインを頂きました。

ご来店、ありがとうございました。

 

 

17/3/13【TV】関西テレビ『扇町寄席』
放送日:3/15(水)

ゆう工房梅田教室ミニギャラリーのご紹介☆
公開日: 2017年3月18日 土曜日

こんにちは、大阪梅田教室スタッフの坂本です♪

今日はゆう工房のミニギャラリーをご紹介します(*^^*)

 

ゆう工房梅田教室には、Cafeゆうのメインギャラリーの他に、

ミニギャラリーが教室内にいくつか点在しています☆

まず、1FのCafeゆうの横にある階段を上がると、、♪

1Fと2Fの踊り場にこんなスペースが☆

 

 

格子の棚には体験の作品サンプル、

そしてその下の小さなテーブルがひとつめのミニギャラリーです♪

 

 

現在『穴窯陶器と楽しい食事。』展を開催中です♪

二つの色の違うお茶碗、実は使っている釉薬も土も同じなんです。

右のお茶碗は”トチ渋”というどんぐりを水に浸したものに15分浸けたもの。

陶器の貫入(ヒビ)に渋が入り込み、独特の風合いを生み出しています。

毎日使う陶器は使うほどに深みを増し、成長を遂げます。

「器が育つ」ということを感じられる作品展になっていますよ♪

 

踊り場のミニギャラリーでは、作家・木下 ゆうの新作穴窯陶器を毎月展示しますので、

今後もチェックしてみてくださいね☆

 

そして階段を上がり、次は陶芸会員さんが制作している3Fへ♪

扉を開けてすぐの窓際に、、、☆

 

 

光いっぱい差し込む窓辺のギャラリー…☆

こちらも毎月展示内容が変わる「今月のゆうさんギャラリー」です♪

会員さんはもちろん、体験教室やカフェにご来店のお客様もご覧いただけます(o^^o)

 

 

今回はギャラリースペースを2つご紹介しましたが、

ゆう工房梅田教室は1Fのカフェから4Fの工房まで、至る所に作品を展示しています♪

本格陶器や楽しいオブジェなど、、☆

見つけた時にワクワク心躍るようなクラフトを取り揃えて、

皆さんのお越しをお待ちしております(^O^)/

 

大阪梅田教室のアクセスはコチラからご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/umeda.html