やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「泡絵付け多面しのぎカップ」☆福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

「泡絵付け多面しのぎカップ」☆福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

公開日: 2017年7月14日

こんにちは!福岡天神教室担当スタッフのがっきーです(‘ω’)ノ

福岡は太陽も眩しく青空も綺麗な日が続きます。梅雨はもうあけたのでしょうか?(*´ω`*)

 

暑い夏に涼し気な会員さん作品の紹介です♪

 

 

会員コース2年目、いたやさんの新作「泡絵付け多面しのぎカップ」です!

涼し気な泡の模様は泡絵付け。

シャボンに新呉須を混ぜて泡立てたものをカップに塗布して泡模様を楽しむ絵付けです。

 

 

鉢の中にカップを入れて泡立てる事で後ろにもしっかり模様がつきました!

新呉須の鮮やかなブルーの濃淡が美しいですね。

 

 

いたやさんはシャボン液にガムシロップを混ぜて粘性を足したり、水分微妙な調整を図ったりすることで泡の大きさを調節しています。

研究熱心ないたやさんらしい仕上がりです(*^▽^*)

 

 

こちらのカップ、泡絵付けだけではありません。

外側にはとても細かいしのぎ模様が施してあるんですよ☆

泡絵付けの模様もしのぎ模様を殺さず、逆に濃淡が引き立つ面白い表情が生まれました!

 

 

麦茶を入れても、ほうじ茶やコーヒー、紅茶、蕎麦猪口にしても!しっくりくる絶妙なサイズ感もいいですね☆

この夏大活躍の予感の涼し気なカップです!(≧▽≦)

 

いたやさんの過去作品はこちらをご覧ください↓

http://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/fukuoka/79020/

 

土:白美濃土

釉薬:3号釉

装飾:新呉須(泡絵付け)、しのぎ

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

http://yukobo.co.jp/ge_tougei.html