お客様の声&体験レポート

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > お客様エピソード > 一日体験
2016.8.27☆大阪梅田教室☆照明クラフト体験「仲良しカップルさん♪ひと足早い芸術の秋を体験☆彡」
公開日: 2016年9月14日 水曜日

こんにちは!
ゆう工房 大阪梅田教室スタッフののむかいっちです(^^)

「前回作った器が家族に誉められたので、また何か作りたくて来ちゃいました!」
そう言って来てくださったお客様は、以前、陶芸体験で器を作られたカップルさんです。
ゆう工房には陶芸の他に、レザー、ガラス、染織などの様々なジャンルがあり、二回目は照明クラフト体験を挑戦しに来られました!

 

16-09-14-00-19-04-174_deco-e1473819155392

今回、彼女さまは「秋」、彼氏さまは、「春」というイメージで照明クラフトを作りました☆

彼女さまは、赤やオレンジといった暖かい色の和紙で統一した装飾を、彼氏様はピンクの色紙で、桜の花びらを沢山散らしていました(*^▽^*)

 

16-09-14-00-20-19-553_deco-e1473819286385

 

「春」と「秋」の二つの照明があることで、お家の中でも季節の移り変わりが楽しめる作品となりました。

しかも彼氏様の作品、よく見ると魚がいるんです!どうやら、桜の花びらを切り抜いた跡が魚のように見えてたのだそうです。

私も彼女さまも、驚きのナイス発見です~!(*^.^*)

 

16-09-14-00-21-51-321_deco

「お家に帰って、さっそく玄関とリビングに飾りますね!」と、今回も満面の笑みでおっしゃられていました♪

秋の夜長に、読書のお供や、玄関やお部屋のインテリアに、照明クラフトを作ってみませんか?

スタッフ一同お待ちしております☆

 

照明クラフト一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

http://yukobo.co.jp/day_lighting.html

 

2016.8.27 四条河原町教室☆陶芸体験「お子様から体験のプレゼント☆京都旅行に来られた笑顔溢れる仲良しご夫婦」
公開日: 2016年9月13日 火曜日

こんにちは、四条河原町教室スタッフの坂本です(^^)

先日素敵な仲良しご夫婦が陶芸体験にお越し下さいましたので、ご紹介します♪

 

IMG_1620

 

お二人は、2個制作2回受講コースのカタログチケットをご利用下さいました♪

その日は朝からロクロを使って成形☆

翌日は夕方から装飾にいらっしゃる予定です(^o^)

 

「お玉を置くやつを作りたいの」

「大きい平皿を作りたい」

お二人とも作りたい作品のイメージをしっかり持っていらっしゃいました(*^o^*)

 

じゃあ平たいお皿に成形してお玉をひっかける部分を作りましょうか、

土をたくさん使ってできるだけ大きく作りましょうか、

とスタッフも一緒にイメージを固めながら制作スタート☆

 

IMG_1613

 

泥遊びするの久しぶり♪と楽しそうに粘土を触られます♪

ひとつひとつの工程を丁寧に、イメージに合うように、作っていきます☆

 

IMG_1616

 

作りながらいろいろお話を伺いましたが、

このカタログチケット、娘さんと息子さんがプレゼントして下さったそう☆

お父様が定年になられたのでその記念にと、

三重から京都へプチ旅行に来て、ご利用くださいました。

お母様が作られている2つのお玉入れは、ご自分用と娘さんへのプレゼントだそうです♪

なんて素敵なご家族…!(。>д<).+゚*

 

IMG_1619

 

2時間半の制作時間をいっぱい使って、立派な器が4つできました♪

もっと大きいのを作りたかったけどそんな簡単じゃなかったか〜(>_<)と旦那さん。

とはいえ600gの土を使った平皿☆難易度の高い作品を見事綺麗に作り上げました♪

 

IMG_1621

 

最後はスタッフも間にお邪魔して、いっしょにパシャリ☆

ほんとに素敵なご夫婦で、コーチングしてる私もほっこりしました♪

特に素敵なのが、お二人の京都での出会いのエピソードで、、、これは私の胸に大事にしまっておきますね(*´ェ`*)♪笑

制作中たくさんお話聞かせて頂いて、私も楽しい時間を過ごせました♪

 

 

↓↓翌日制作にいらっしゃったご様子もお伝えします☆↓↓

 

IMG_1659

 

前日からどんな装飾にしようか、かなり具体的に決められていたお二人。

まずは練習をしてイメージを固めて、、、

 

IMG_1660

 

できましたーー☆

キャラクターが可愛いお玉おきと、お魚と波しぶきが渋いお皿☆

 

2日続けてのご受講、お疲れ様でした♪

またお引き取りに来て下さるのをお待ちしています:*・゚(●´∀`●):*・゚

 

陶芸一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓
http://yukobo.co.jp/day_tougei.html

2016.8.26☆大阪梅田教室☆彫金体験 「職場の仲間とペンダント&リング体験♪」
公開日: 2016年9月13日 火曜日

こんにちは☆

大阪梅田教室 銀スタッフの横山です。

職場の仲良し4人組が、彫金体験に遊びにきてくださいましたのでご紹介いたします♪

ものづくりが大好きだという4人は、今までにも吹きガラスに陶芸、クレイアート体験と、

ものづくりの体験を通して交流を深めているんだとか☆

ペンダントとリング制作に分かれての作業になりました。

火を使っての溶接にも挑戦!

 

彫金1

 

みなさんピカピカに仕上げたいとのことで、研磨の作業もがんばりましたね~!!

反射して顔が映るほどです(*^。^*)

 

 彫金2

 

数字やアルファベットの刻印もご用意していますので、記念日を入れたり好きな単語を刻んだりすることも

できちゃいます◎

 

彫金3

 

まだやったことのない、染色や照明ランプづくりも気になる~と言ってくださっていました(^v^)

またのご来店をお待ちしております♪

 

銀アクセサリー一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

http://yukobo.co.jp/day_silver.html

2016.8.17☆大阪梅田教室☆七宝焼き体験 「東京からやってきた仲良し2人組♪」
公開日: 2016年9月13日 火曜日

こんにちは☆

大阪梅田教室 銀スタッフの横山です。

今回ご紹介するのは、お仕事の休みを利用して東京から大阪に遊びにきてくださったお2人をご紹介いたします!(^^)!

 

なんとショートカットの山本さんは小学校の先生をしていて、7月にも一度陶芸体験にきてくださっていました☆

その時に七宝の魅力を語らせていただいたのがきっかけで、お友達を連れてまた大阪梅田教室に足を運んでくださったのです!!

なんて嬉しいことでしょう(*´ω`*)

そんな体験の様子をちょっぴりお見せしちゃいます~

まずは、七宝をのせる胎(土台)の処理をしていきます。

バーナーで銅板をなまし、素地の汚れを取り除いていく作業です。

 

七宝1

 

バーナーであぶられた銅板は希硫酸の中へ入れることで、酸化膜がはがれてピカピカになります。

 

七宝2

 

色鉛筆を使って、デザインを描きイメージ膨らませます。

釉薬(色ガラスの粉)をホセと言われる道具でのせていくのですが、銅板の直径は約3㎝!

とても繊細な作業にお2人とも真剣です(`・ω・´)

 

七宝3

 

銅板の上に乗せた釉薬をしっかり乾燥させ、窯の中で焼成したら完成です☆

デザイン画と出来上がった作品を比べてみると、かなりの忠実具合です\(◎o◎)/!

 

rmail_download_attach

 

愛犬と、雑貨屋さんでみつけた可愛い鳥さんをモチーフにした素敵なブローチが完成しました!

 

FullSizeRender(5)

 

また大阪にお越しの際は、お待ちしております~(#^.^#)

 

銀アクセサリー一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

http://yukobo.co.jp/day_silver.html

2016.8.16☆大阪梅田教室☆陶芸体験 「お友達と仲良くカラフル絵付け体験♪」
公開日: 2016年9月10日 土曜日

こんにちは!

大阪梅田教室スタッフの今村です(*^▽^*)

まだまだ寝苦しい日が続いていますが、8月ももう終盤ですね!

小学生の皆さんは宿題に明け暮れている頃でしょうか…?

今回は先日陶芸一日体験絵付けコースをご受講頂きましたお客様を紹介致します♪(^^♪

この日は小学校1年生のお友達2人とお母さまが遊びに来てくれました☆★

お友達2人で初めての絵付け体験…お母さんに見守ってもらいながらいざチャレンジ!!

絵付けコースでは、マグカップや小鉢、お湯呑みの中から好きな形の生地を選んで頂き、陶芸専用の9色の絵具を使って絵付けしていきます♪

「ここはこの色!」

「文字はちょっとカッコよく周りを黄色で囲んでみようかな。」

どんどん溢れるアイディアを器に詰め込んで・・・(*‘ω‘ *)

 

IMG_0031-1

 

作品と一緒に記念撮影!(*‘ω‘ *)

焼き上がりはこちら…

 

IMG_0057

 

 

どちらも色のセンスが光っていますね!!お上手です!

そして見てください、この側面に描かれた向日葵・・・(*ノωノ)

 

IMG_0058

 

真ん中の男の子はご本人なのかな?(・ω・)

絵が大好きなのが伝わってきます。

眩しいくらいの元気なひまわりの姿に、こちらまで元気を貰えました♪(*^▽^*)

初めての絵付け体験、楽しんで貰えたでしょうか?

また2人で遊びにきてくださいね♪♪

ありがとうございました☆

 

陶芸一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

http://yukobo.co.jp/day_tougei.html