お客様の声&体験レポート

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > お客様エピソード > 一日体験
☆これ作りたいレッスンコース★おふたりでお揃いのスイーツ皿制作♪大阪梅田教室
公開日: 2017年8月1日 火曜日

こんにちは☆大阪梅田教室スタッフの脇です(^^)

先日【これ作りたいレッスン】コースをご受講いただいたお二人さんをご紹介致します♪

 

 

以前電動ロクロで陶芸体験をされたことがあるそうで、今回はすこし平たい感じのスイーツ皿を作りたいね、と思い来て下さったそう☆

サンプルを見ながら、四角の形にしようかな、丸型にしようかな。。。と作品のイメージを膨らませてから制作に入ります。

今回は【タタラ】と呼ばれる生地を平たく伸ばし、型にはめて成形する技法にチャレンジして頂きました♪

綿棒を使い、クッキーを作る時のように生地の厚さを均等に伸ばしていきます☆

その後お好きな形に生地をカットし、型どりしていきます。(*’ω’*)

 

 

 

その後ドライヤーで乾燥させ、化粧土と呼ばれる泥で装飾していきます☆

「バランス難しい~」 「お月様描いてみよう♪」

形に合わせてデザインを決めて行きます(*’ω’*)

 

 

じゃん!完成です☆

お花や月など可愛らしいモチーフがたくさん描かれています(^^♪

 

 

完成した作品がこちら!

実際にどんなお菓子を盛付けようかな。。。☆楽しみですね!

ご受講ありがとうございました(*^_^*)

 

これ作りたいレッスン☆スイーツ皿コースの詳細はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/day_dessertplate/

レザークラフト体験・銀アクセサリー体験 「ステキなファミリー体験♪」 大阪梅田教室
公開日: 2017年8月1日 火曜日

こんにちは☆

大阪梅田教室の銀アクセサリー担当スタッフの横山です。

今回お越しくださったのは、お父さん、お母さん、息子さん2人と、息子さんそれぞれの奥さんの大ファミリーです♪

女性陣はレザー体験、男性陣は銀粘土体験にわかれて作業しました。

出来上がったのものをそれぞれの奥様・旦那様と交換するんだそうです。

なんてステキなご家族でしょうか(*´ω`*)

また、この日はお父さんの60歳のお祝いでもあったそうです。

 

 

キノコが大好きな長男夫妻はキノコのキーホルダーとキノコのペンダントを制作されていました(^^♪

ペンギンやカエルといった個性豊かな作品が出来上がりましたね☆

 

 

 

全員でパシャリ☆

 

 

記念日やサプライズなど、様々な思い出づくとしても体験を利用していただけます(*´ω`*)

また遊びにきてくださいね☆

 

レザークラフト一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/day_leather.html

銀アクセサリー一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/day_silver.html

「白化粧と黒化粧でこだわりのお茶碗作り♪」大阪梅田教室☆ 2017.7.5
公開日: 2017年8月1日 火曜日

こんにちは、大阪梅田スタッフの川中です。

雨の日も少なくなり、本格的な夏の到来を感じますね!

今回は、先日陶芸1日体験コースに来ていただきましたお客様のご紹介です♪

製菓の大学に行かれていたそうで、マジパンなども作っていたそうで、とっても器用に土をコネコネされていました☆彡

手回しロクロの上でお茶碗を成形し、その後、白化粧と黒化粧という化粧土を使用して装飾♪

 

 

とっても集中されていますね!

さあ、どんな器が完成するのでしょうか・・・・???

 

完成した器がコチラ!!!!!

 

 

白化粧と黒化粧のコントラストが可愛らしいですね(*^^*)

ご飯を食べて、最後にこんなにかわいい顔が出てきたらほっこりしちゃいますね( *´艸`)♡

本日はありがとうございました!また遊びに来てくださいね♪

 

 

皆様も自分だけのオリジナルの器づくり、してみませんか???

毎日の生活にちょっぴりの楽しみが増えますよ(#^.^#)

スタッフ一同、楽しみにお待ちしています!!!

 

陶芸一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/day_tougei.html

一日体験手びねりコース「思い立ったが吉日☆わくわく陶芸体験♪」大阪枚方公園教室☆2017.7.8
公開日: 2017年7月30日 日曜日

こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

枚方公園教室では、様々な1日体験をしています。
今回は陶芸の手びねりコースの様子をご紹介します!

陶芸手びねりコースは約1時間半のお手軽コース☆
土をコネコネ、紐を作ってだんだん器形にしていきます。

今回、体験に来てくださったのはこちらのお2人さん♪

 

 

大阪梅田教室とカフェゆうを以前から知っていたそうで、

何かやりたいな~(´・ω・`)

と思ってHPを見た際に
枚方公園教室も見つけてくれたとの事でした。

そうなんです。  枚方公園駅前にもゆう工房、、、あるんです♪ 笑

 

 

こちらは作業風景です☆

ドーナツみたいな形から、1時間半でこんなに可愛らしい器ができました(^^)

 

 

ここから最終仕上げをスタッフが行い、2度高温で焼くため、お渡しは1ヵ月~1ヶ月半後。

完成が楽しみですね♪

 

ゆう工房では当日お持ち帰りできるコースもございます◎

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

陶芸一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/day_tougei.html

レザークラフト体験「共通の趣味から思い出作り♪」大阪枚方公園教室 2017.7.8
公開日: 2017年7月30日 日曜日

こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

もうすぐ夏休み! 暑い日が続いてますね、、、。

 

ゆう工房では1時間半から2時間半で室内で楽しめる手づくり体験をたくさんご用意しております(^^)

本日はレザークラフト体験の様子をご紹介します☆

 

今回、体験に来てくださったのはこちらのお2人

 

 

バイクの免許を取るために教習所に行った所意気投合!

共通の趣味(バイク)を通して知り合ったので長く使えるように、

よく使って思い出深いものにするためにとお揃いのレザーのキーホルダーを作りたいと思って来て下さったそうです

 

デザインを決めて装飾、染色、後処理、、、

こんなんでいいのかな~?

ええやん!ええやん!いい感じ♪

 

やり方が分かってくると楽しそうな会話も広がります。

 

 

(制作中のご様子)

 

そんなこんなで1時間半後、それぞれのオリジナルキーホルダーが完成しました♪

 

教習所を卒業してから数ヶ月経つそうですが、卒業してもこうした付合いがあるってステキな事ですね。

バイクの鍵に取付けてツーリングなどしちゃうのでしょうか(*^ω^*)楽しみです。

 

また遊びに来てくださいね☆

 

レザークラフト一日体験の詳細はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/day_leather.html