お客様の声&体験レポート

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > お客様エピソード > 一日体験
2014.04.30 京都四条河原町教室 陶芸体験「入会せずにはいられない楽しさ♪」
公開日: 2014年4月30日 水曜日

「いつか自分の店を持ち、食器も手づくりで出したい!」と素敵な夢をお話しくださった、調理師のAさん。

Bさんはいろんな手づくりが好きで、造園をしたこともあるそうです!陶芸も好きな手づくりのうちの一つ☆

 

画像195

 

受講中はロクロを回しながら、

「形をこうしたいと思っても、なかなかうまくいかない・・もっと上手く出来るようになりたいな☆」

しかし、水挽きの作業では、徐々にコツを掴まれたご様子。

お二人ともニコニコ楽しそうに制作され、きれいなうつわが完成しました♪

体験教室終了後、「陶芸はとても楽しかった♪もっとやってみたい!」と、

なんと!お二人とも会員コースに入会されました☆

「上達したい!」という意気込みを感じ、ゆう工房で夢を叶えるお手伝いが出来れば嬉しいです♪
ありがとうございました!

これからよろしくお願い致します☆

画像198

陶芸一日体験の詳細はコチラから↓

http://yukobo.co.jp/day_tougei.html

2014.04.27 出張教室・大阪 陶芸体験「子供たちより陶芸がしたい」
公開日: 2014年4月27日 日曜日

大阪府枚方市の子ども会行事。一日陶芸体験で出張教室を開講☆
小学校1年生から6年生の子ども達と、保護者の皆さんにご参加いただきました。

 

まずは、作業工程の写真をプロジェクターで映しながら、スタッフが陶芸制作のイロハを説明。
皆さんスライドを見ながら、集中して説明を聞いてくださいました☆

 

20140427 出張陶芸 枚方 子ども会01 (1) - コピー

作品のサンプルをご覧いただきながら、実際にどんな感じに焼き上がるのか、色や質感を触り比べていただきました。
選べるうつわの色は全3色。手触りは、ツルツルしたものやザラザラしたものなど。
中でも、一番マットで渋い仕上がりの「黄瀬戸」という色が人気でした☆

 

 20140427 出張陶芸 枚方 子ども会02 - コピー

仕上がりのイメージが出来たところで、さっそく作業開始。
作業中は「楽しい~♪」「僕、図工大好きやねん!」と、子どもたちの嬉しい声をいただき、スタッフもにっこり☆

今回、受講のきっかけは、以前からゆう工房の枚方教室を知ってくださっていたそうで、
保護者さん達のほうが、「陶芸をやってみたい!」「やろう♪やろう♪」とお申込。
「子どもたちよりも、むしろ私達のほうが陶芸をしたかったんです☆」と笑顔でお話しくださいました。

フレンドリーなお母様方と、元気なお子さん達にスタッフも癒され、楽しい出張教室となりました。
ご利用ありがとうございました☆

 

20140427 出張陶芸 枚方 子ども会03 (1) - コピー

 

ゆう工房スタッフがお伺いする、出張教室の詳細はコチラから↓

http://shuttyo-yukobo.jp/

2014.04.26 名古屋栄教室 陶芸体験「高校時代の美術部で陶芸体験」
公開日: 2014年4月26日 土曜日

WIN_20140428_005246

 

高校時代の美術部仲間で、先輩後輩の仲良しグループ☆

毎月1回集まる定例の会だそうで、いつもはみんなでご飯が多いそうです。

今回は「陶芸を前からやってみたかった♪」ということでお越しいただきました。
美術部出身の皆さん!やはり芸術にはこだわりがありそうですね☆

うつわが完成し、「楽しかったです♪」「無心になれました!」

「久しぶりに土を触って、子供の頃の気持ちを思い出しました。ありがとうございました☆」

とご感想いただきました。

焼き上がりが楽しみですね♪ありがとうございました!

 

陶芸一日体験の詳細はコチラから↓

http://yukobo.co.jp/day_tougei.html

2014.04.19 出張教室・福岡 ガラスエッチング体験「定期イベントに手作り教室」
公開日: 2014年4月19日 土曜日

2014.04.19DSC01294_(1)[1] - コピー

 

ガラスのエッチング体験教室に、株式会社日本紙工 青年女性部様へお伺いしました。
参加者13名様で、なかにはお子様と親子でご参加☆
部署の垣根を越えて、終始なごやかに作業はすすみました。

お子様が描かれた絵をお父さんがカッティングする場面も☆

親子で協力。素敵な作品に仕上がりましたね。

作品は教室へ持ち帰り、ゆう工房のスタッフがひとつひとつ丁寧にブラストします☆
完成作品を楽しみにお待ちくださいね!

ありがとうございました!

 

2014.04.19DSC01282_(1)[1]

Q.日本紙工さんはどんな会社ですか?
A.お菓子等の箱やパッケージの印刷、企画、製造をしている会社です。

 今回は社内の色んな部署の若い社員が集まって交流会という形で企画させて頂きました。

Q.こういったイベントはよくされるのでしょうか?
A.年に数回行っています。春は今回のような体験イベント、夏はキャンプなどのアウトドアイベントを企画しています。

Q.ゆう工房を選んでくださった理由を教えてください。
A.以前、店の前を通りがかったときに色んなジャンルの授業を行っていることを知って、良いなと思いました。

 以前陶芸を行ったことがあるので、今回はガラスのエッチングを選びました。

Q.本日、ガラスエッチングを体験してみていかがでしたか?
A. デザインを決めるのからカッターを使う作業も思ったより難しかったです。

 その分出来上がりが楽しみですね。銀アクセサリー体験も気になっています。

 

 

ゆう工房スタッフがお伺いする、出張教室の詳細はコチラから↓

http://shuttyo-yukobo.jp/

 

2014.04.06 出張教室・大阪 陶芸体験 「お寺でニコニコ陶芸教室」
公開日: 2014年4月6日 日曜日

2014.04.06_(1)[1]

 

今回の出張教室は大阪にある“法華寺”様にて開催☆
参加者さんは子供連れの親子の方から、

「60年くらいの付き合い」という仲良しおばあちゃんグループさんまで、総勢35名様。

毎月の集まりだそうですが、陶芸体験のような手づくりイベントは初めてだそうです。
以前から親睦を兼ねて、何かしたいなと考えておられたそうで、

先日、出張教室をご利用いただきました、同じ町内の中野子供会さんから、

「ゆう工房さんの出張教室はオススメですよ!」とご紹介して頂いたとの事。

陶芸なら年配の方が手軽に楽しめ、小さい子にも体験をさせてあげたい行事と思い、お寺のご家族の方が提案し、
住職もこころよくOKしてくださったそうです。

 

2014.04.06_(6)[1] - コピー

 

たたみの上でする陶芸は、なんとも落ち着いた和の雰囲気。なごやかに制作も進みました。

 

2014.04.06_(7)[1]

片づけの最中に、本堂から鐘の音が鳴り響き、みなさん手を合わせる姿がみられ、
終了後は、「甘茶飲んだことある?」とお釈迦様にかけるとされるお茶をお出しいただきました。
「生湯にお釈迦様が甘い雨を降らせたとされている。」と説明していただき、

その名の通りハチミツのように甘いお茶でした☆

最後に主催者様が本堂を見学させてくださり、

「今日は“陶芸を体験した”という思い出をいただいたので、”お寺を見た“という思い出を、先生方にもお持ち帰りいただきたい。」

とゆう工房スタッフにも温かいお言葉☆

今回制作した陶器は、次回の集まりのときに返却されるとのこと。できあがりが楽しみですね♪
スタッフも身を清められたような時間でした☆

ご利用ありがとうございました!

 

ゆう工房スタッフがお伺いする、出張教室の詳細はコチラから↓

http://shuttyo-yukobo.jp/