やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「食卓華やか♪サンドブラストの食器」☆大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 3月2週目

「食卓華やか♪サンドブラストの食器」☆大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 3月2週目

公開日: 2016年3月11日

こんにちは、ゆう工房梅田教室の武市です。

先週末からとても温かくなり、春がきたー☆と嬉しく思っておりましたが、また昨日からぐっと寒くなってきましたね。
私は気分がぱっと明るくなるから春が1年の中で一番好きなので、早く春が来て欲しいですー((+_+))


今週の他ジャンルの会員さん名作品は...
ゆう工房歴1年半のガラス会員の北野さんの作品です♪

 

IMG_0331

 

IMG_0335

 

ガラスの透明のボールと、キセガラスの赤いグラスに綺麗な花模様を彫り込みました。

北野さんは、とにかく手先が器用でいつも細かい模様をサンドブラストされています。
今回は、お母さんからもらったお皿を持参されました。

サンドブラストは器全体にビニールテープを巻き、描きたい模様を切絵のように切り抜いていきます。
切り抜いた箇所に砂を吹き付けガラスを曇りガラス上に曇らせていく技法です。

 

IMG_0318(2)

 

この黒っぽく見えるところがビニールテープを切りぬいた箇所で、ここにサンドブラスト機で砂を吹きかけます。

 

IMG_0314

 

吹き付けた後にテープをはがすと....

 

IMG_0333

 

とっても綺麗な模様が出てきましたー(^◇^)♪

とても細かく気の遠くなりそうなカッティングですが、北野さんは上手にカッターナイフを使いテープをカットされていますね!

難しい曲線も滑らかに美しくカットできています。

毎日の食事が華やかになる、そんなボールとグラスが出来ましたね。

 

いつも元気いっぱいの北野さん☆

いつもスタッフもびっくりするくらい細かい図案をブラストされています。

これからもたくさん、わっ!とおどろかせて下さいねー(●^o^●)

これからも、ご受講お待ちしてます。

 

ガラス工芸一般会員コース☆詳細はコチラからご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_glass.html

 

3月2週目の名作品 2016032