やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 大阪梅田教室「本格七宝焼き講座☆第1回目〈有線七宝技法を学ぼう〉」イベントレポート~ ☆2017.6.3開催

大阪梅田教室「本格七宝焼き講座☆第1回目〈有線七宝技法を学ぼう〉」イベントレポート~ ☆2017.6.3開催

公開日: 2017年6月18日

こんにちは。大阪梅田教室 銀スタッフの横山です(^^)

先日大阪梅田教室にて開催されました

【本格七宝焼き講座☆第1回目〈有線七宝技法を学ぼう〉】の様子をレポート致します☆

普段銀アクセサリーを学んでいる会員さんから、陶芸会員さんまで参加者さんは全9名様(*^_^*)

みなさん初めての七宝焼き体験でした。

そんな中での今回の七宝焼き講座ですが、七宝界の中でも一番高度な技術が必要とされる【有線七宝】にチャレンジしていただきました!

 

植線といって、純銀製の線をデザインに合わせてひとつひとつピンセットで形つくったものを立てていきます。

純銀の線は、最終的に一番高い部分だけが表面にでて、模様の輪郭線になります。

 

なんといっても七宝の面白さは、自分で窯入れから窯出しまでできるところです。

砂状だった七宝釉薬がとけて、つやっと輝きながら窯から出てくる様子は感動モノです!

 

純銀線を立てた間に、ガラスの釉薬をのせていきます◎

銀線を超えてしまうと色が混ざってしまうので、細い竹串などで慎重に施釉します。

 

施釉が終わったら、焼成と表面の研磨を繰り返して完成です⭐︎

ペンダントにしたり、ピンをつけてバッグや帽子につけても可愛らしいですね( ´ ▽ ` )

【女性会員さんの作品】繊細でポップな色使いが印象的です。

 

 

【男性会員さんの作品】和なモチーフが渋くてかっこいい仕上がりです。

 

みなさん、ご参加いただきありがとうございました♪( ´θ`)ノ

 

 

今後のワークショップ&イベント情報はこちらをご覧ください↓

http://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/event/