やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 過去のワークショップ&パーティレポート > ☆第29回能勢穴窯大人の冒険ツアー☆窯出し☆イベントレポート 2019.4.26

☆第29回能勢穴窯大人の冒険ツアー☆窯出し☆イベントレポート 2019.4.26

公開日: 2019年5月12日

こんにちは!
今年度、ゆう工房に入社しました、陶芸スタッフの安藤です。

先日4月26日、能勢にある、教室の穴窯から、作品の窯出しを行いました。

今回は会員さん作品の窯出しの様子をレポートいたします!

 

 

こちらは、窯の入口のレンガを外した中の様子です!

焼成から数日経ち、窯はすっかり冷めています。

奥に会員さんの作品が焼きあがっているのが見えます。

穴窯の炎や灰によって、想像以上の変化を遂げた作品もあるかと思います!

 

 

 

作品を一つずつ丁寧に外しながら、窯出しをしていきます。

窯の中で作品を取り出す人、その作品を外で受け取る人で、順々に交代しながらの作業でした!

窯から取り出した作品は、会員さん個人個人としっかり照らし合わせ、スタッフによって仕分けられます。

 

 

そして器の高台や、皿状の作品を重ねた部分に付いた目土をグラインダーを使って綺麗にしていきます。

釉薬が溶け付いてしまっている部分もあるので、作品が傷つかないよう慎重に作業を行います!

 

 

そうして窯出しされた作品たちは各教室ごとに仕分けられ、丁寧に梱包したのち配送されます。

窯詰したときの様子とは全く異なる、予想を超えた穴窯焼成の結果に、窯出しをしながら胸が高鳴りました!!

次回は秋の焼成がありますが、今からどんな作品を焼こうか考えるとワクワクしますね!

以上、窯出しのレポートでした!!

 

穴窯焼成☆詳しくはこちらをご覧ください

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン