やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 過去のワークショップ&パーティレポート > ☆第30回能勢穴窯大人の冒険ツアー☆焼成2日目☆イベントレポート 2019.10.17

☆第30回能勢穴窯大人の冒険ツアー☆焼成2日目☆イベントレポート 2019.10.17

公開日: 2019年11月3日

こんにちは!ゆう工房梅田教室スタッフの中野です(*’▽’)

深夜焼成に引き続き、10月17日に行われた穴窯焼成2日目の様子をご紹介します。

朝7時50分、深夜焼成組からバトンタッチし、焼成2日目がスタートしました!

深夜組の決死の努力あって、この時点で窯内の温度は1200度にまで達し、順調なスタートとなりました。

 

窯の手前に空いている穴から薪を次々にくべていくのですが、

燃え溜まっている薪(オキといいます)の量や、温度の具合を見ながら、くべる薪の量とタイミングを調節します。

 

同時に、薪切りをしていきます。

前回の焼成時に切った薪があるので、今回はそれが尽きないように切っていき、

今回切った薪は、次回の焼成でもつかっていきます!

 

煙突から上がる炎で温度の上がり下がりを見ることもできます。

窯の中が真っ赤な炎で満たされ、その中で作品が焼かれていくと思うと、炎の神秘を感じます。

焼成のクライマックスは、温度を下げずに燃料の薪を焼ききってオキを減らす「木蓋」を行います。

これを何度か行い、焼成の最後を締めます。

 

焼成が終われば、手前の焚口と煙突を閉め、焼成は終了になります。

焼成は順調に進み、日暮れ前までに窯じまいをすることが出来ました。

炎の勢いやすさまじい熱風に負けそうになる事もありましたが、

会員様とスタッフの連係プレーで、焼成を成功させることができました!    

次回は窯出しの様子をお伝えしてまいりますので、楽しみにお待ちください♪

ご参加頂きました会員の皆様ありがとうございました!

 

穴窯焼成☆詳しくはこちらをご覧ください

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン