やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 過去のワークショップ&パーティレポート > ☆第32回能勢穴窯大人の冒険ツアー☆焼成2日目☆レポート 2020.10.15

☆第32回能勢穴窯大人の冒険ツアー☆焼成2日目☆レポート 2020.10.15

公開日: 2020年10月22日

こんにちは、大阪梅田教室スタッフの中野です(*’▽’)

今回は、2020年10月15日に行われました、穴窯焼成2日目のご報告です。

窯詰めや焼成1日目の様子も前回ブログにアップしております☆

 

 

早朝の始発で窯場に向かいます。朝日が眩しい(*ノωノ)

 

 

午前7時40分、焼成1日目の夜中組と交代し、焼成2日目スタートです。

 

 

夜中組からバトンタッチして、炎のエネルギーを絶やさぬよう、タイミングよく薪を入れます。

1日目の順調な焚きで、窯の中の温度は朝8時には1200度に達しました。

 

 

お昼には、冒険ツアーが始まりました☆

 

 

会員様は4名ご参加いただき、薪入れや薪切りなど、一緒に焼成をしていきます。

煙突からはゴオゴオと煙、焚口からも見える窯の中は、真っ赤な炎に包まれています。

 

 

1200度の炎に面と向き合い、自然の強さを感じると共に、

自然の炎を操って器を焼く人間の根性強さの様なものも感じます。

 

 

同時に次回の焼成に使う薪を切っていきます。

チェーンソーを使って、安全に作業します。

 

 

本間の焼成の最後の薪を入れたら、一の間にも薪を入れます。

 

 

焚口からはかいらぎがテラテラとしているのが見えます。パシャリ📷☆

 

 

この日もお天気が良く、最高の窯日和になりました。

ご参加いただきました会員様、ありがとうございました☆

 

 

次回は、窯出しの様子をお届けします☆

作品が上手く焼けていますように☆☆

 

穴窯焼成☆詳しくはこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/anagama/

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン