やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 過去のワークショップ&パーティレポート > 第25回能勢穴窯大人の冒険ツアー【焼成1日目】イベントレポート 2017.4.29

第25回能勢穴窯大人の冒険ツアー【焼成1日目】イベントレポート 2017.4.29

公開日: 2017年5月13日

こんにちは。大阪梅田教室の新人スタッフ川中です!

先日、大阪府能勢町で行われました第25回能勢穴窯大人の冒険ツアー【焼成1日目】の様子をご紹介いたします♪

 

朝7:00梅田教室を出発し、能勢穴窯窯場へ。

集合した会員さんは計5名様。なんと!東京からも2名お越し頂きました!

火入れ式が始まります。

お塩とお酒を準備して窯の周りにまき、窯の神や土の神、火の神様にも焼成の安全と良焼きを祈願します☆

円陣を組み、「ゆーこーぼーう!」と掛け声をかけ、火入れ式の始まりです。

東京から来て頂いた川和さんと大村さんが代表で火をつけました!

 

 

無事に火入れスタートです!

そのあとはゆうさんからのお話。穴窯で焼成したゆうさんの作品を見ながら、釉薬や穴窯についてのお話を聞きます。

皆さん、興味津々!とっても真剣な表情です。

 

 

それでは会員さんとスタッフで火番のスタートです。

 

 

15分ごとに窯の中の温度を測りながら徐々に温度を上げていきます。

初めは「あぶり」と言う工程でゆっくりと温度を上げていきます☆

 

窯に焚きこむ薪の準備です☆チェーンソーを使って薪作りです。

 

 

最後に皆さん揃って記念撮影!とっても素敵な笑顔です。

 

 

ご参加頂いた会員のみなさん、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした。

作品の焼き上がりをお楽しみに!!!☆

 

穴窯焼成☆詳しくはこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/anagama/

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン