やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「筍形花器☆春に季節を感じる器を」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

「筍形花器☆春に季節を感じる器を」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

公開日: 2019年5月25日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの橋口です。

曇り空の日が続き、少しずつ雨の日が多くなってきました。

ジメジメもしますが、雨にも負けず、元気に作陶していきましょう!

 

今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴3年の桂さんの作品です。

 

 

今回は季節ものということで、筍形の花器を制作しました!

最初は円錐状に形を作り、少し乾かした後に表面にしのぎを入れています。

 

 

穴を規則的に開けることで、視点の止まる個所を作っていますね*

穴には花が挿せるそうなのですが、花が無くても十分存在感のあるものになりました!!

 

 

表面は弁柄を釉薬の下に塗ることで、金属のぎらぎらとした質感が出ています。

筍の皮にある表面の細かい毛がキラキラする様子がよく表現されており、技ありの作品になりました^^

 

ちょうど春に作品が完成したこともあり、季節にお家に飾るのも素敵ですね!!

今後も素敵な作品楽しみにしております***

 

土:美濃白土

装飾:弁柄

釉薬:あめ釉、土灰釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン