やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「わら白絵付け平皿☆淡い色合いの器を目指して」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

「わら白絵付け平皿☆淡い色合いの器を目指して」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

公開日: 2019年6月15日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの橋口です。

いよいよ梅雨入りです!雨がしとしとと降り、何となく湿り気のある空気が梅雨らしさを感じます。

雨が降ると外に出るのも億劫になりますが、こんな時期だからこそ室内で出来る事を楽しみたいですね*

 

今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房会員歴3年7カ月のマツイさんの作品です。

 

 

今回は食器として絵付けに一工夫加えた優しい色合いの器を制作されました!

マツイさんらしいすっきり安定した形の器に、側面にカラフルに絵付けを施しています。

 

 

ワラ白釉を使い、透明釉では出せない少し霞がかった色合いになりました。

もともと淡い色の絵付けをされたかったそうで、今回は絵具ではなく釉薬によって淡くなるようにされたとのことでした。

 

 

上から見ると御本手がきれいに入っており、マツイさんの仕事の正確さが伝わってきます!!

 

 

本当はもう少し淡い色合いが良かったそうなのですが、この色合いも絵具の持つ色味を感じることができ、

可愛いらしくもすっきりとした作品になりました^^

 

器は中心に少しの料理を盛り付けて使うそうです!!

夏から春に向けてカラフルに、冬には温かい印象の釉相にほっこりとしそうな、1年を通して使える素敵な器になりました^^

 

今年秋の穴窯釉薬賞を受賞しているマツイさん。

この調子で、次も素敵な作品楽しみにしております***

 

土:美濃白土

装飾:下絵付け

釉薬:ワラ白釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン