やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「黒化粧大鉢☆力強い植木鉢になりました!」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

「黒化粧大鉢☆力強い植木鉢になりました!」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

公開日: 2019年6月29日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの橋口です。

雨の多い時期になり、アジサイは水を吸って一気に色づいてきました。

この時期ならではの花を愛でながら、夏に向けて一直線です!!

 

今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴2年10カ月のかなさんの作品です。

 

 

今回はご自宅の植物を植えたいとのことで、表情のある鉢植えを制作されました!

 

 

表面は黒化粧をスポンジでトントンと付けながら質感を出していきました。

垂直な鉢に仕上げたことで、釉薬が2重の部分が釉薬の垂れが出ており面白い揺らぎになっています!

 

 

内側はスポイトを使い、釉薬を渦状にかけています。

使用時は中に土が入り見えないですが、土の入れ替えや植物の入れ替えの際に見えそうですね。

もしかしたら、そんな作業もこの景色を見ることで楽しめるものになるかもしれません^^

 

ちょうどに夏前に出来上がったので、朝顔や夏野菜も植えられます***

いつも作っているお皿に、この鉢で育てた野菜を料理して盛るのも楽しそうです!!

次回の作品も楽しみにしております^^

 

土:茜土

装飾:黒化粧

釉薬:ソバ釉、土灰釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン