やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「陶器のゴブレット☆電ロクで足も一緒に成形」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月1週目

「陶器のゴブレット☆電ロクで足も一緒に成形」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月1週目

公開日: 2019年7月7日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの郡司です。

 

 

ゆう工房歴9年のエミさんの作品です。

電動ロクロで足まで一緒に挽いて削り出したゴブレットです。

2重掛けして深みのある色合いにしたカップの部分と、

弁柄のみで釉薬を掛けずにマットに仕上げた足の部分とのコントラストが見事です。

 

 

足の部分もカップ部分と一緒に挽いたため、

削りのさいに全体のバランスを考えて段を付けたりしやすく、統一感のあるデザインになりました。

成形時に足まで挽くのは難しいのでが、ゆう工房歴の長いエミさんの技術が光ります。

カクテルやデザート用にも使えるように、ワインカップよりも足を低くつくり、ゴブレットにしました。

 

 

内は釉薬を1重だけの所を残して、変化を付けています。

電ロクには苦手意識のあったエミさんですが、素敵な作品が出来ました!

これからも挑戦してみてくださいね♪

 

土:美濃白土

釉薬:ピンク釉・ワラ白釉、キセト釉・ワラ白釉(足:ベンガラ)

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン