やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「タタラ絵付け平皿☆風流で涼しげです!」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

「タタラ絵付け平皿☆風流で涼しげです!」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月2週目

公開日: 2019年7月13日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの橋口です。

7月になりましたがまだまだ肌寒いですね。

梅雨は抜けていませんが、後半にはきっと夏がやってくるはずです!!

 

今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴8カ月のサオリさんの作品です。

 

 

 

今回は川面にも見える、風流なタタラの平皿を制作されました!

 

 

 

表面は黒化粧土を前面に施した上に、白化粧土を筆で厚塗りしていきました。

絵付けは笹の様子を描き、呉須で和紙染めと、ベンガラでアクセントの葉を描いています。

 

 

もう一方は、雪の結晶と流線が柔らかな雰囲気に仕上がっています**

 

 

光を斜めに当てると、まるで水面のようですね!!

絵付けの表情とマッチしており、雰囲気のある作品に仕上がりました^^

 

いつも作品作りに真剣に挑まれるサオリさん、

次回の作品も楽しみにしております^^

 

土:南蛮土

装飾:黒化粧、白化粧、下絵付け

釉薬:土灰釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン