やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「筒割足付き皿☆器と化粧土と釉薬の調和」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目

「筒割足付き皿☆器と化粧土と釉薬の調和」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目

公開日: 2019年8月11日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの橋口です。

8月も前半が過ぎようとしています。

夏らしく気温も高い日が続き、セミが一気に鳴き始めました^^

暑い日は室内で出来る陶芸が一番ですね。

 

今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴8年のトモエさんの作品です。

 

 

今回は白化粧の垂れが印象的な器を3点制作されました。

 

 

上から見ると3つがまるでグラデーションのようになっています。

 

 

 

今回は釉掛けはさみを使わないよう、

1種類釉薬をかけた後、釉薬を乾かし、そこを持ちながら残りの部分を釉掛けしていきました。

釉薬の重なった線が緩やかに変化しており、いろいろな景色が楽しめます**

 

 

 

下には足を4点つける事で、丸みのある形に見た目にも安定感が出ました。

心なしか何かの生き物にも見えてきます・・・!

 

今回は形を作るところから、最後の釉薬もじっくり悩まれ味わいのある作品に仕上がりました***

いつも技ありな作品を作られるトモエさん。

これからも素敵な作品を楽しみにしております!!

 

土:茜土

装飾:白化粧

釉薬:わら白釉、キセト釉、チタン釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン