やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 第30回 秋の穴窯 会員作品展 ★東京青山教室長賞★

第30回 秋の穴窯 会員作品展 ★東京青山教室長賞★

公開日: 2019年11月12日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの橋口です。

第30回 秋の穴窯 会員作品展 ★東京青山教室長賞★の会員さん作品をご紹介致します!

今回はゆう工房歴2年3カ月のちはるさんの作品を選ばせていただきました。

 

 

 

志野釉と弁柄の絵付けが素朴で味わいのある平皿です。

志野釉らしい厚ぼったい釉相と、絵付けの花が見事にマッチしています。

 

 

 

 

お皿には4つの花を描かれました。

上から見てもバランス良い作品になっていますが、薪で焼いた際の灰が降り注いだ箇所がところどころ黒い点々になっています。

そこがこのお皿の雑味を出しており、なんとも味わい深く、穴窯でしか出せない焼味に仕上がりました。

 

 

口元は弁柄をひと巻、締まった印象になりましたが、側面を見ると志野らしい厚めの釉薬がもったりと焼き上がっています。

こちらも渋さの中に愛らしい丸みと釉薬の特徴が出ており、側面の見所になっています^^

 

今回の作品は、ちはるさんらしい緩やかなフォルムにピッタリな釉薬と焼き上がりになりました。

次回の作品も楽しみにしております***

 

土:茜土

装飾:弁柄絵付け

釉薬:志野釉

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン