やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「しのぎ揃いマグカップ☆心地よいしのぎと釉薬の表情♪」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月4週目

「しのぎ揃いマグカップ☆心地よいしのぎと釉薬の表情♪」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月4週目

公開日: 2020年2月3日

こんにちは!ゆう工房東京青山教室、陶芸講師の安藤です!

今回はゆう工房歴9年11カ月、エミさんの作品をご紹介いたします。

いつも綿密な作品を制作されるエミさん、今回も力作が出来上がりました♪

 

 

美濃の白土で作られた、2つセットのしのぎカップです!

器の表面の土をそぎ落とし装飾する「しのぎ」という技法をテンポよく施しています。

さらに2種類の釉薬を口元・中心・高台にそれぞれ掛け分けデザインされています。

 

 

手に持った大きさもほどよく、コーヒーや紅茶を一杯飲むのに丁度よいサイズですね。

 

 

表面をよく見てみると、青磁釉の特徴である「貫入」というヒビのような表情が見えます。

しのぎをした部分に釉薬が厚く乗り、その貫入が濃く強調されていますね!

 

 

カップの内側に掛けた土灰釉。ランダムで出てくる斑点模様の「御本」が表情にさらに深みを出しています♪

 

安定感のある作品を作るエミさん。今回も素晴らしい作品を制作されました。

これからも色々な技法に挑戦していってください♪

 

土:美濃白土

釉薬:土灰釉

装飾:しのぎ

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン