やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「化粧土焼き締め薬味入れ☆土味活かした素朴な風合い」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

「化粧土焼き締め薬味入れ☆土味活かした素朴な風合い」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

公開日: 2020年3月16日

こんにちは!ゆう工房東京青山教室陶芸講師の安藤です。

今回はゆう工房会員歴6か月、ミホさんの作品をご紹介!

まだ入会されてから日が浅いミホさんですが、最近はメキメキ上達しています!!

今回制作したのは小さな蓋物、薬味入れです。

 

 

難しい口元の成形や、蓋の合わせも上手にできました。

形と連動するように施されたひし形の装飾は、茜土に茶化粧と黒化粧で描きました。

あえて無釉で焼いたことで土の質感が映え、アースカラーが温かみのある印象です。

 

 

蓋を開けてみると、内側には土灰釉がかかっています。実用性もしっかり考えられています◎

 

 

手のひらサイズで可愛らしいフォルムです。

テーブルにひとつあるだけで、食卓を彩るアクセントになりますね☆

 

まだ入会して半年のミホさんですが、これからの制作にも期待大です!!

 

土:茜土

釉薬:土灰釉(内釉)

装飾:茶化粧・黒化粧

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン