やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「兎蓋土鍋☆可愛らしい大型の土鍋です*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月4週目

「兎蓋土鍋☆可愛らしい大型の土鍋です*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月4週目

公開日: 2020年3月28日

こんにちは。ゆう工房東京青山教室スタッフの安藤です。

今回ご紹介するのは、ゆう工房歴1年4カ月、サトコさんの作品です。

可愛らしい蓋が特徴の、大きな土鍋を手びねりで制作されました。

 

 

ウサギをモチーフに制作されることの多いサトコさん。今回もこだわりの作品になりました。

可愛らしい雰囲気を持ちつつも、本体の土味部分と天龍寺青磁釉とのツートンカラーがモダンな雰囲気も併せ持っていますね。

4~5人分ほどの食材が入るくらいの大きさ。時間をかけ、紐作りでしっかり土を積み上げて制作しました。

 

 

中はシンプルに天龍寺青磁釉の単色です。

天龍寺青磁は、「貫入」と呼ばれる釉薬表面の細かいヒビの模様が特徴。

使い込む内にヒビに色が入っていき、器は成長していきます。

 

 

持ち手は重さに耐えられるよう少し厚めに、丈夫に付けます。

 

 

蓋と本体の合わせ部分も、バッチリですね。

 

普段は小さめの作品をメインに作られるサトコさん。

今回は大物ということで、慣れないこともあったかと思いますが、しっかり完成させることが出来ました。

独自の感性で制作される、これからの作品にも期待です。

 

 

土:土鍋土

釉薬:黄色釉、天龍寺青磁釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン