やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「わら白チタン釉筒物☆シンプルながらも柔らかい印象になりました*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月1週目

「わら白チタン釉筒物☆シンプルながらも柔らかい印象になりました*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月1週目

公開日: 2020年6月9日

こんにちは!

東京青山教室陶芸講師の橋口です。

 

梅雨時期に入り、雨が降ったりやんだりを繰り返しています。

まだ夏本番には早いですが、暑い日も続きますので体調を整えながら、夏の季節を楽しみたいですね***

 

さて、今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴3年10か月のカナさんの作品です。

 

 

 

今回は白い筒状の物立てを制作されました!

 

 

大小の筒を作り、少し柔らかめのうちに高台を削り、側面を大きい筒に合わせて切り落とし組み合わせます。

半磁土で扱いも難しいですが、そこはカナさんの技が光ります・・・☆

 

 

いつもの釉薬はさみでは挟めないため手で持って釉掛けをされました。

指で持っていた部分は釉薬がつかないため筆で後乗せしましたが、濃く乗った部分が釉薬の垂れになり、おおらかな表情を見せています。

 

いつも形のデザインと釉薬のセンスが素敵なカナさん。

シンプルで柔らかい印象の作品に仕上がりました!

 

 

生地:半磁土

釉薬:わら白釉、チタン釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン