やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「二重釉茶碗☆美しい釉の表情」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月3週目

「二重釉茶碗☆美しい釉の表情」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月3週目

公開日: 2020年7月20日

こんにちは!ゆう工房東京青山教室、陶芸講師の安藤です。

今回ご紹介する作品は、ゆう工房歴1年2カ月ジュンコさんの作品です。

最近着実に腕を上げてきているジュンコさん。今回は釉薬の表情が素敵な作品が出来上がりました。

 

 

黒マット釉とチタン釉の二重掛けのお茶碗。

二種類の釉薬が熔け合い、美しい景色が現れています。

 

 

上から見た様子。チタン釉が流れた口元には黒マットが残り、

全体に引き締まった印象を与えています。

 

 

高台部分には流れた釉薬が溜まり、表面張力により丸みを帯びた形に留まっています。

釉薬を厚く掛けすぎると棚板に流れ出してしまい、作品が台無しになってしまうこともあるので、

丁度よい濃さで釉掛けできていると思います!

 

入会当初から着実に上達していただいているジュンコさん、これからの制作も楽しみです!

 

土:美濃白土

釉薬:黒マット釉、チタン白濁釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン