やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「大波抹茶碗☆海の向こう側に思いを馳せます…*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

「大波抹茶碗☆海の向こう側に思いを馳せます…*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

公開日: 2020年7月25日

こんにちは!

東京青山教室陶芸講師の橋口です。

 

いよいよ近くの明治神宮外苑や赤坂御所の周辺ではセミが鳴き始めました。

本格的な夏を知らせる合図ですね!!

まだ肌寒い気温の日もありますが、これから夏本番に向けてぐんぐん進んでいきそうです。

 

さて、今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴11か月のhanaさんの作品です。

 

 

今回は見込みに波が立つような見事な大抹茶碗を制作されました。

 

 

 

大きい抹茶碗が欲しいとご希望のご友人にと制作された作品ですが、焼上がってみると

中と外に見事な釉薬の流れが出来ていました◎

 

 

見込みは茶溜まりができるように指筋を入れられ、そこに釉薬が側面から流れ込み見事な景色です。

なんだか海の向こうに海坊主が出現して・・・などと想像が膨らみます^^

 

作りたいものにまっすぐ取り組まれるhanaさん。

次の作品も素敵なものになる予感がします!!

 

生地:美濃白土

釉薬:黒アット釉、チタン釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン