やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「南蛮焼き締め植木鉢カバー☆頑張りました!力作です!」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月1週目

「南蛮焼き締め植木鉢カバー☆頑張りました!力作です!」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月1週目

公開日: 2020年8月9日

こんにちは!

東京青山教室陶芸講師の橋口です。

まだ夜は肌寒い日もありますが、30℃を超える日があると夏を感じさせてくれます。

晴れた日も続きますので、暑さに負けないで日々を楽しんでいきたいですね☆

 

さて、今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴11か月のみほさんの作品です。

 

 

今回はしのぎを全面に入れた焼き締めの植木鉢カバーを作られました!

 

 

 

 

真横からみるとこんな感じ。

しのぎが隙間なく入っています。

この側面の装飾ですが、下書きからしのぎ終りまで3回半、化粧土の埋め込みに1回半ほどで仕上げていった力作です!!!

 

 

裏から見てもしっかり終わりまでしのぎが入っています。

光の当たり方で陰影が出来ると益々凹凸が映えてきて、とてもかっこいいです^^

植木鉢が入るようにと大きく作られましたが、その分存在感もマシマシな作品になりました!

 

今は書き落としのお皿を制作中のみほさん。

次の作品もどんなものになるか楽しみです***

 

生地:南蛮土

装飾:しのぎ、黒化粧土

釉薬:なし(焼き締め)

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン