やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「タタラオーバルカレー皿☆釉薬の流れが星を思わせます」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目

「タタラオーバルカレー皿☆釉薬の流れが星を思わせます」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目

公開日: 2020年8月16日

こんにちは!

東京青山教室陶芸講師の橋口です。

 

いよいよ梅雨が明けて、暑い日が続きます。

マスク越しだとなかなか熱気が抜けないため、知らないうちに熱中症になることもあるようです。

室内に入る前に冷たい水を一口飲んだり、作業前も意識して体を冷やしていきたいですね♪

 

さて、今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴1年7か月のユキコさんの作品です。

 

 

今回はタタラ成形を使い、大きなオーバル形のカレー皿を制作されました。

 

 

縁はしのぎを入れて形のメリハリをつけています。

しのぎの部分の釉薬の濃淡が形をより際立たせてくれます◎

 

 

見込みの釉薬は、長細い形を縦に傾けて掛けたために流れた釉薬の筋が現れました。

なんだか流れ星の様ですね☆彡

いつも陶芸を楽しんでいらっしゃるユキコさん。

時に大胆な姿勢にスタッフのコーチングもついつい熱が入ります。

次の作品も楽しみにしております***

 

生地:美濃白土

装飾:しのぎ

釉薬:アメ釉、土灰釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン