やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「鎬釉彩茶碗☆鎬と夏らしい青磁の色が素敵です*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月3週目

「鎬釉彩茶碗☆鎬と夏らしい青磁の色が素敵です*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月3週目

公開日: 2020年8月22日

こんにちは!

東京青山教室陶芸講師の橋口です。

暑い夏が続きますが、酷暑は8月一杯で過ぎそうです。

まだまだ残暑も油断はできませんが、これから涼しくなる季節に向けて季節を先取りしていきたいですね!

 

さて、今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴9年6か月のエミさんの作品です。

 

 

今回はそろいのお茶碗を制作されました!

 

 

しのぎを側面に入れ、その部分に釉薬を埋めていきました。

凹んでいないところは釉薬がかかっていないため、鎬部分がより際立ちます・・・!

 

 

御本もいくつか出したいということで、釉薬をかけた後もあまり触らずに仕上げられました。

見込みを見るとふわふわと優しい模様が浮かんでいます^^

ベテランさんらしく釉薬の読みもばっちりです◎

最初は旦那さんに勧められて陶芸を始めたというエミさん。

今ではお揃いの物も軽々と仕上げられ、新しい技法も楽しんで制作に取り入れられています!

 

生地:茜土

装飾:しのぎ

釉薬:キヌタ釉、土灰釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン