やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「組み天目釉タタラ皿☆裏返した部分が目を惹きます*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月4週目

「組み天目釉タタラ皿☆裏返した部分が目を惹きます*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月4週目

公開日: 2020年8月29日

こんにちは!

東京青山教室陶芸講師の橋口です。

今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴5年11か月のトシノリさんの作品です。

 

 

今回はタタラのお皿4枚を制作されました!

 

 

地を黒天目釉にし、天龍寺釉で杓掛けをして筋を入れていきます。

線と点で2種類制作され、組みのタタラ皿になりました◎

 

 

淵は全体を少しずつ持ちあげていますが、端を1か所大きく起こしてポイントにしました!

釉薬をわざとかけないことで、裏側が見えてひっくりかえっているところが良く分かるようにしたそうです。

確かに釉薬がかかっていないと裏返しているのが良く分かるため、固い陶器のお皿ですが、どこか柔らかさも感じるうつわです*

 

いつもできた物に一喜一憂しながらじっくり制作されているトシノリさん!

前回は大きな土鍋も作られ、ご家族で土鍋ご飯も炊かれたそうです。

今後もご自身の制作した食器で食卓がにぎわいそうですね^^

 

生地:茜土

釉薬:黒天目釉、天龍寺釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン