やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「弁柄絵付け赤土中鉢☆シンプルながらも味わいのある表情が素敵です*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月3週目

「弁柄絵付け赤土中鉢☆シンプルながらも味わいのある表情が素敵です*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月3週目

公開日: 2020年9月20日

こんにちは!

東京青山教室陶芸講師の橋口です。

夏の空気も落ち着いて、夜は段々と涼しくなってきました。

秋は文化の秋ですので新しいことや新たな趣味を見つけるのも良い機会ですね。

また実りの秋とも言いますので、食器の衣替えもしながら季節を楽しみたいです!

 

さて今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房歴7年7か月のうめちゃんさんの作品です。

 

 

今回は弁柄で絵付けをした中鉢を制作されました!

 

 

絵付けをアップで見た様子。

濃淡を利用し、絵付けの中で遠近感を出しています。

弁柄はよく使っていらっしゃるため、濃淡のコントロールおてのものです*

 

 

口元は少し薄くし、おおらかな口元の揺れと切れの良い形は、うめちゃんさんのいつも作られる器に共通しているポイントです。

赤土にチタン釉を掛けた味わいのある表情に弁柄の絵付けが良く合いますね^^

秋らしい植物モチーフの素敵な中鉢に仕上がりました***

 

生地:南蛮土

装飾:弁柄

釉薬:チタン釉

 

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン