やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「凹み湯呑☆内側の釉薬の揺れが素敵です*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月3週目

「凹み湯呑☆内側の釉薬の揺れが素敵です*」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月3週目

公開日: 2020年11月22日

こんにちは!

東京青山教室 陶芸講師の橋口です。

 

冬前のこの時期、温かいお昼の日差しが貴重に感じる時期です。

教室近くのいちょう並木は紅葉を迎え始めています。

教室を出て右にまっすぐすすむと見えてきますので、お帰りの際に立ち寄ってみて下さい^^

 

さて今回ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房会員歴8年マミコさんの作品です。

 

 

今回は、2つの凹み湯呑を制作されました。

 

 

全体を薄く作り、柔らかいうちに麺棒で側面を凹ませることで内側に凹凸を作っていきます。

 

 

 

内側に釉薬の濃淡を出したかったということで今回初の試みでしたが、

覗いてみると凹凸で出来た釉薬の流れが模様として景色を作りだしています。

 

 

マミコさんは現在練り込みに挑戦中です!

どんどん新しい技法にも挑戦していきましょう!!

 

生地:美濃白土

釉薬:チタン釉 そば釉 ルリ釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン