やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「ドドンとどんぶり!」☆東京青山教室☆陶芸会員さん名作品紹介 5月3週目

「ドドンとどんぶり!」☆東京青山教室☆陶芸会員さん名作品紹介 5月3週目

公開日: 2015年5月21日

皆さんこんにちは。
青山教室陶芸担当スタッフわっしーです。

暑さに負けずに頑張っていきましょうー(^o^;
ご紹介するのは金曜昼会員さんの作品です。
青山教室近くにお勤めのIさんはゆう工房歴通って2年半になります。

彼女は年に2回あります大阪能勢の薪窯、「穴窯」を好んでいらっしゃって、いつも意欲的な作品を作っています♪

実は今回のおどんぶり☆も穴窯用に制作されたのですが、素焼きの時点で穴窯に出すにはIさんの中で納得がいかず、教室で焼成することとなりました。

青山では、以前に穴窯担当スタッフだったみーさんの勧めもあり、古信楽土を好んで使う会員さんがいらっしゃいます。

微粒の信楽土より、サクサクしていて穴窯焼成ではその肌触り、表面の質感が適しています。
穴窯の制作時期になりますと古信楽土争奪戦に突入します~!
秋の穴窯までに、また用意しておきますね(^^;)

 

DSC_1149-e1432128140204

今回の作品も古信楽土を使い、ベンガラという絵の具を装飾しています。
ベンガラは鉄の絵具のことで、薄いと緑色、濃いと真っ黒になってしまうのでなかなか難しい色です。還元焼成でしか茶色が出ないのです(°°)

作品はサクサクとした土の表面にベンガラが味わいを出し、深みのある暖かい作品となりました。

 

ペア丼の大きさは直径まで一緒になりました。

DSC_1146-e1432128175453
親子丼♪、海鮮丼♪中華丼。美味しそうな想像をしてしまいます~!

すてきなペアどんぶりが出来ましたね★

 

陶芸一般会員コース☆詳細はコチラから↓

 https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

5月3週目の名作品 1215053

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン