やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「ステンシル黒化粧タタラ正円皿」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

「ステンシル黒化粧タタラ正円皿」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

公開日: 2017年6月9日

こんにちは!!東京青山教室スタッフわっしーです!(^.^)!

今週の作品は、講座でもしていた化粧技法の応用編。

大皿に切り絵模様の型紙を置き、そこに黒化粧をして装飾されました。

作品はこちら★

 

 

 

 

こちらの作品を制作されたのは、月2回ご受講、日曜会員さんのあやこさんの作品です。

3年くらい前に青山教室を見学後入会された会員さんです。

昔になりますが、元梅田の会員さんだったとお話しされていましたよ♪

ですので、ゆう工房歴は梅田教室時代を合わせると5年ぐらいになります。

 

前回穴窯で大きなタタラのお皿を半分で切り、ずらして付けた作品で賞を受賞されています。

あやこさんは、現在大物皿に装飾を力を入れたものをよく制作されています~!!

大物はリスクも高いですが、出来上がると迫力のある魅力的なものが多いです!

今現在は赤2土で白化粧の今回と同じお揃い作品皿を制作中です。

家で、装飾ようの型紙をせっせと制作されているそうです!そちらの作品の焼き上がりも楽しみですね◎◎◎

 

土:美濃白土

釉薬:織部風緑釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン