やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 第27回 春の穴窯 東京青山教室「室長賞」

第27回 春の穴窯 東京青山教室「室長賞」

公開日: 2018年6月8日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの郡司です。

青山教室からは、一際存在感のあるこちらの作品をご紹介します。

 

 

ゆう工房歴3年のアヤコさんの作品。

穴窯に出せる作品の最大サイズ、30cmの焼き締め楕円鉢です。

 

 

釉薬を掛けず、焼き締めにしたので、灰が掛かったところとあまり掛からなかった所の景色の移り変わりがよく出ています。

深さのあるお鉢なのですが、口が広いため、内にもよく灰が掛かりました。

 

 

タタラ板を作り、型にはめて成形する際に、あまり土が硬くならないように手早く作業できたため、

割れ板の断面(電気窯で焼成時に使う棚板の破片)や櫛で付けた模様も動きのある、ダイナミックな仕上がりになりました。

 

 

こちらは陶芸体験用のハンコの裏側を押し付けて装飾しています。

口元も整え過ぎず、穴窯焼成でできる景色に合うように、おおらかにつくあられています。

 

普段電気窯で焼成する作品は、きっちりと作られることが多いアヤコさんですが、

今回は穴窯らしい力強い作風になりました。

創作の幅が広がり、今後の作陶がさらに楽しみですね。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン