「ドべ化粧抹茶碗」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目 | 陶芸体験,陶芸教室のゆう工房ブログやきもん日誌

やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「ドべ化粧抹茶碗」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目

「ドべ化粧抹茶碗」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目

公開日: 2018年8月10日

こんにちは、東京青山教室の相沢です。

 

今日はベテランの技が光る、素敵な作品をご紹介します★

 

 

 

 

それがこちら!ゆう工房歴10年目のカズヨさんが作られた、「ドべ化粧抹茶碗」です!

 

表面に見えるテクスチャは、電動ろくろで作業した際に出る「ドべ」と言われる水を多く含んだ泥状の粘土をわざと指でなでつけたものです。
簡単そうに見えますが、水挽をした際に一緒に加飾もしているので側面を削ることができません。
こちらの作品は腰まで装飾を施し、ほとんど高台しか削っていないのがわかります。
つまり、側面を削る必要のないように水挽ができないと作ることのできない技ありの一品なんです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ろくろを回しながら付けたドべの表情に沿って流れた釉薬が水のようです!

 

 

 

 

 

 

 

高台の作りも、流れやすい釉薬をきちんと止める形になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

見込みにたまった釉薬も水面のようですね♪

 

 

 

 

 

 

技の詰まった、静かで素敵な作品にスタッフもくぎ付けになりました(*^-^*)

 

 

土:茜

釉薬:ソバ・チタン

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html