やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 東京青山教室☆陶芸会員さん紹介☆「難しいことに挑戦する楽しさ」

東京青山教室☆陶芸会員さん紹介☆「難しいことに挑戦する楽しさ」

公開日: 2018年8月16日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの郡司です。

会員さんから、ご自宅で作品を使っている、素敵な写真を頂いたので、ご紹介します。

 

 

ゆう工房歴半年の、りュウイチさんの作品。

入門カリキュラムの蓋物を、お香立てとして使っています。

黒マットと瑠璃の2重掛けで、角と平面の景色の違いが自然に出ています。

 

 

初めて蓋物を作る際に、一番簡単な技法として、

入門カリキュラムではくり抜き技法で蓋物を作ってもらっています。

皆さん「なにに使えばいいですか」と、なりがちなこの蓋物も、

この写真を見ると、いろいろと使い方のアイディアが浮かんできそうですね!

蓋がついているので、灰を入れておいても持ち運びしやすいです。

 

 

さて、角がしっかり出ている蓋物を見ていただいただけでも分かるように、

リュウイチさんは細部までしっかり作りこむ集中力の持ち主。

 

 

初めての絵付けも、細かい連続模様に挑戦しました!

 

 

せっかくなので、釉薬を変えて、色違いのセットの小皿に。

 

 

難しいことに出会うと、

「なんで、でけへんのかな。くやしいな。」

と首をかしげながらも楽しそうなリュウイチさん。

今まで出会えなかった壁に出会える、出来なかったことができるようなる、

自分だけの作品ができる以外の、陶芸をしていて楽しいと思う瞬間だと思います。

もっとたくさんの陶芸の楽しさを発見してもらえるよう、スタッフも丁寧に指導していきます。

会員さんも、これから会員になろうか考え中の方も、気軽にお声掛けください。

 

東京青山教室のページはこちらをご覧ください☆

https://yukobo.co.jp/aoyama.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン