やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「撥水抜き抱瓶☆民藝の酒器をモダンにアレンジ☆」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月3週目

「撥水抜き抱瓶☆民藝の酒器をモダンにアレンジ☆」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月3週目

公開日: 2018年11月18日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの郡司です。

 

 

ゆう工房歴2年半のみゆきさんの作品。

沖縄の伝統的酒器「抱瓶(だちびん)」を撥水抜きでモダンな模様にアレンジした、おしゃれな作品です。

 

 

抱瓶というと、釉薬などで装飾した三彩のものがよく見られます。

もともと泡盛を携帯するための酒器なので、腰に沿いやすいよう三日月型をしていて、紐をつける取っ手がついています。

 

 

みゆきさんの作品も三日月型になっていて、本体はタタラを張り合わせ、

口はろくろで挽いてから接着しました。

板づくりで三日月型を作るのは、端のほうの接着が難しいのですが、

みゆきさんの丁寧な仕事できれいにつながりました。

 

 

光が反射すると写真ではわかりにくいですが、

実物は黒マット、土灰、2重掛け部分の3色を使い、華やかな花柄が描かれています。

柄はモダンな図案ですが、黒マットの上にかけた土灰が若干縮れていて、侘び寂びが感じられますね。

 

 

沖縄出身のみゆきさん。

形は抱瓶ですが、お酒を入れるではなくてお花を生けるそうです。

どんなお花が生けられるのか、楽しみです!

 

土:南蛮土

釉薬:黒マット釉、土灰釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン