やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「書き落とし大皿☆ワンプレートでおしゃれな朝食☆」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月4週目

「書き落とし大皿☆ワンプレートでおしゃれな朝食☆」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月4週目

公開日: 2018年11月24日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの郡司です。

 

 

ゆう工房歴4年のカツヤさんの作品。

直径24センチ大作!書き落とし大皿です。

 

 

ロクロの回転を利用して手を揺らすようにして書き落としすることで、複雑な模様を描いています。

回転のスピードと手の動かす速さの組み合わせで、1つ1つ違う形の線が出来上がるのが面白いですね!

黒化粧にチタンを薄めにかけたことで、

黒化粧が緑がかって見えるところと、釉薬が薄くて焦げた茶色、チタンの柔らかな白の3色がレトロな雰囲気を醸しだしていまね。

 

 

普段は小さめな作品を丁寧に作っているカツヤさんですが、今回は大皿に挑戦しました!

乾燥時や焼成時に高台の内側、おなかが落ちてくるのが心配だったので、

2重高台にし、安定感のあるお皿になりました。

ワンプレートの朝食などにも使い勝手のよさそうな大きさとデザインで、実用的♪

ぜひたくさん使ってくださいね!

 

土:美濃白土(黒化粧)

釉薬:チタン

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン