やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「植物文様ルリ角皿☆じっくり一生懸命制作」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 12月2週目

「植物文様ルリ角皿☆じっくり一生懸命制作」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 12月2週目

公開日: 2018年12月16日

こんにちは!東京青山教室スタッフ橋口です。

 

秋の過ごしやすい時期から、少しずつ冬に突入してきました・・・!

本格的に寒くなってきて、温かいものが食べたくなる季節ですね◎

 

さて、今週の会員さん名作品は、ゆう工房歴9ヶ月の靖子さんの作品を紹介したいと思います。

靖子さんが作られたのは既に成形された素焼きの角皿に、柔らかい植物の絵付けを施した角皿です!

 

 

 

既に型で成形された角皿は、生地が薄いこともあり、釉薬の2重掛けなどは向いていません。

今回はその分、得意の絵付けに挑戦され、丹精な形に柔らかい植物の模様がとてもバランスがよいです◎

 

 

 

 

角は模様的にも処理が難しく、視線も集まりやすい箇所ですが、点を入れることで空間をバランスよく仕上げることが出来ました。

 

 

 

 

葉の付け根のふくらみの表現も素敵です。

ムラもほとんどなく。とっても素敵に仕上がりました。

 

 

じっくり一生懸命制作され、お店ではなかなか手に入らない、自分独自の作品が仕上がりました・・・!!

今後も 靖子さんらしい、素敵な作品を楽しみにしております◎◎

 

 

生地:赤土角皿 (ゆう工房で販売している絵付け用の素地です。)

釉薬:ルリ釉

装飾:下絵付け(赤茶)

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン