やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「カモ型蛇蝎シーボウル」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月2週目

「カモ型蛇蝎シーボウル」☆東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月2週目

公開日: 2019年1月18日

こんにちは!東京青山教室スタッフ橋口です。

 

いよいよ冬もピークを迎え、寒さも一段と厳しくなってきました。

もう待つのは春のみということで、温かさが待ち遠しいですね・・・!

 

さて、今週の会員さん名作品は、ゆう工房歴3年の桂さんの作品を紹介したいと思います。

桂さんが作られたのはカモをモチーフにしたシーボウルです!

 

 

 

カモの羽毛の模様の様になるようにと、前と後ろで釉薬をかけ分けていきました。

 

 

 

 

装飾の部分は器を制作した後にくっつけていきました。

釉薬をかけ分けることによりできた顔の白い部分が特徴的で、よりカモらしさを演出しています◎

 

 

 

 

後ろの羽の模様は、蛇蝎という釉薬のちぢれを利用した技法を用いています。

全体的にムラもなくバランスよくちぢれた釉薬が、まさにカモの羽毛のようで、思わずじっくり眺めてしまう作品になりました◎

 

 

削りから始まり、取っ手か装飾か、など、悩みながら一生懸命制作していた作品でしたが、とっても素敵に仕上がりましたね!!

今後も 桂さんらしい、丁寧で技の光る作品を楽しみにしております◎◎

 

 

生地:美濃白土

釉薬:アメ釉、唐津わら白釉、黒天目釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン