やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「半磁湯呑セット☆やわらかいラインの高台がオシャレ♪」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月3週目

「半磁湯呑セット☆やわらかいラインの高台がオシャレ♪」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月3週目

公開日: 2019年1月26日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの郡司です。

最近青山教室では電動ロクロで制作される会員さんが増えています。

今回ご紹介する会員さん名作品も、電ロクで制作された作品です。

 

 

ゆう工房歴5年半のタカヒトさんの作品。

丸みのある腰から高台にかけての柔らかなラインがオシャレなお湯呑みです。

 

 

見込みが平らな状態でこのような高台の形にすると、余分な土が残って不自然に重たい器になってします。

なので、この作品では底の中心を下げて、高台の形に合うように成形しています。

ただすり鉢状にするだけでなく、綺麗にロクロ目を残していて、

シンプルな形ながらも、自分にしか作れない形を求めるタカヒトさんの心意気が感じられます。

 

 

半磁土にチタンを掛けると、白粘土に掛けるよりもクリームいろのような優しい色合いになることが多いです。

こちらの白いお湯呑みも、ただ真っ白なだけでなく、色味が出たことにより、外側のロクロ目が強調される釉相になっています♪

 

土:半磁土

釉薬:黒マット釉、チタン白濁釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン