やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「しのぎ風マグ☆丸みのある凹凸が可愛いペアカップ」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月1週目

「しのぎ風マグ☆丸みのある凹凸が可愛いペアカップ」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月1週目

公開日: 2019年2月6日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの郡司です。

 

 

ゆう工房歴7年のユキさんの作品。

優しい印象の縦のストライプがオシャレなマグカップです。

 

 

1重目に土灰釉を掛け、撥水剤を塗ってから2重目のわら白白濁釉を掛けたことで、

釉薬の厚みで凹凸ができ、土を削って凹凸をつけるしのぎ風の模様ができました!

わら白は溶けにくい釉薬なので、釉薬が厚くても焼成時に下に流れにくく、凹凸が残ったまま焼き上がります。

厚くかけすぎると釉薬が縮れてしまい、綺麗に模様が出ないのですが、この作品は、ちょうどよい厚さで掛けられています。

白を基調として、丸みのある釉薬の凹凸が優しい印象を与えてくれますね。

 

 

一方、取っ手は存在感のある太めの取っ手で、飲み物をたくさん入れてもしっかり持てます。

優しいだけではない、力強さを感じさせてくれます。

 

 

末広がりのペアのマグカップ。

貫入がきれいに入っているので、長く使うとより器の味わいがましていきます。

大切な人との素敵な未来が見えるようで、素敵ですね♪

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン