やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京青山教室 > 「練りこみマグ☆マーブル柄のオシャレなペアカップ」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

「練りこみマグ☆マーブル柄のオシャレなペアカップ」東京青山教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

公開日: 2019年3月17日

こんにちは!

東京青山教室スタッフの郡司です。

 

 

ゆう工房歴半年のヒロシさんの作品。

色違いの練りこみペアマグです。

紐づくりで作っているのですが、練りこんだ紐の段と、単色の紐の段を作っているので、練りこみの間に余白があり、

さっぱりと混ざり合い、練りこみのマーブル模様が強調されています。

 

 

外側は釉薬を掛けずに土の色味を活かし、内側にのみ施釉しています。

白土と南蛮土の方は黄色釉でかわいらしい雰囲気に。

 

 

南蛮土と黒御影土の方はキヌタ釉で落ち着いた水色に仕上げました。

南蛮土の部分がキヌタを掛けた部分は灰色っぽくなり、黒御影とのコントラストがよく見えますが、

外側の釉薬をかけていない部分は赤茶色になり、

チョコレートのような深い色のマーブル模様になっています。

 

 

こちらは取っ手にオニイタを塗って焼き締めにすることで、金属光沢のような質感を出しています。

本体の落ち着いた色と調和しながらも、質感の違いで見せる遊び心がにくい表現ですね!

 

実はこのマグ、入門カリキュラムの初めに出てくるマグ制作で作ったマグなんです!

一つ一つ丁寧に、デザインをしっかり考えて制作されるヒロシさん。

入門カリキュラム中とは思えない、オリジナリティあふれるマグになりました。

今後の作品も楽しみにしています♪

 

土:白土、南蛮土、黒御影土

釉薬:黄色釉、キヌタ釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン