やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > Cafeゆう大阪梅田 > カフェオレ?カフェラテ?何が違うの? cafeゆう大阪梅田店

カフェオレ?カフェラテ?何が違うの? cafeゆう大阪梅田店

公開日: 2018年3月10日

こんにちは。cafeゆう大阪梅田店のスタッフ大庭です。

3月に入り、来月からの新生活に向けて準備が忙しい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっと息抜きに、カフェにぜひともお越しくださいね☆

 

さて、今回ご紹介するのはこちら。

 

 

カフェオレ(左)とカフェラテ(右)の違いについてです!!

cafeゆうのドリンクメニューには両方あり、

「何が違うんだろう?」とおっしゃるかたも多数いらっしゃいますので、今回はその違いをお伝えいたします!!

 

カフェオレ、カフェラテ、どちらも「コーヒーと牛乳」の意味なんです。

ちなみにカフェオレはフランス語、カフェラテはイタリア語です。

牛乳が入っているのはどちらも同じですが、コーヒーが違うので名称が異なります。

カフェオレのコーヒーはドリップコーヒー。

カフェラテのコーヒーはエスプレッソが入っています。

エスプレッソとは短時間で高圧抽出したコーヒーなので、ドリップコーヒーと比べると旨味、苦み共に濃く感じます。

エスプレッソにフォームミルクを注ぐときに描く模様の事を「ラテアート」と言います。

ですので、ドリップコーヒーにミルクを注ぐ「カフェオレ」ではラテアートができません。

 

味わい的には、カフェオレの方がミルク感が強く、マイルドなお味です。

コーヒーが苦手な方にはカフェオレが、ラテアートが見たい!!というかたにはカフェラテがおすすめです♪

ラテアートはスタッフによって絵柄も変わりますので、その辺も注目してみてくださいね☆

 

 

cafeゆう☆大阪梅田店へのアクセスはこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/cafeyu/umeda.html