やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 2017年 > 9月 > 1日

2017年9月1日

夏休みの思い出づくりに♪みんなで楽しめるレザー出張教室 大阪枚方 2017.08.26
公開日: 2017年9月1日 金曜日

 

こんにちは!大阪梅田スタッフの岡村です。

先日、枚方市の子供会でレザーの出張教室を開催しましたo(’▽’*)o

今回は夏休みの思い出作りに、子供会のみなさんでレザークラフトのキーホルダーを制作しました☆

 

 

 

ねこや星やハートなど、ご用意している型以外にも型から自由に作ることも出来ます。

 

 

 

絵をかいたり好きな色で着色していくと…

 

 

 

 

 

自分だけのオリジナルキーホルダーが完成しました!

 

レザークラフトの他にも、陶芸、ガラス、染色、ステンシルなど、たくさんの出張教室を開催しております☆

 

ゆう工房スタッフがお伺いする出張教室の詳細はこちらをご覧ください↓

http://shuttyo-yukobo.jp/

cafeゆうのご飯物☆ cafeゆう福岡天神店
公開日: 2017年9月1日 金曜日

こんにちは!

cafeゆう福岡天神店スタッフの牛島です(´▽`*)

あっという間に9月ですね! 涼しい風が吹いている日は、もう秋を感じます。

9月は少しずつ秋に近づいていきますが、 秋も夏に負けず劣らず、紅葉狩りなど楽しいイベントが沢山あります♪

そして何より、秋といえば………………「食欲の秋」!!

おいしい物がたくさん楽しめるのも秋ですよね( *´艸`)

そこで、cafeゆうで大人気のご飯物(丼)をご紹介させて頂きます☆

 

■照り焼きチキン丼■

甘辛なタレで味付けしたチキンに、トロッと温玉をプラス♪

シャキシャキとしたキャベツの歯ごたえが絶妙に合います◎!

 

 

■ダブルトマトソースのロコモコ丼■

トマトの酸味がベースのロコモコ丼です!こちらもトロッと温玉をプラス♪

隠し味のはちみつの甘みとコクが癖になり、リピーター続出の丼です☆彡

 

どちらもボリューミーですが、ペロッと食べられちゃいます☆

ゆう工房手作りの丼鉢でお召し上がり下さい(●´ω`●)!

 

料金は以下の通りです。

単品 ¥850

ランチセット 平日¥900 / 土日祝日¥1,600

ディナーセット 平日¥1,350円 / 土日祝日¥1,500

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております\(^o^)/

 

cafeゆう☆福岡天神店へのアクセスはこちらです↓

https://yukobo.co.jp/cafeyu/fukuoka/fukuoka.html

ワークショップレポート☆夏のおはじめさんの電動ロクロ講座☆東京青山教室
公開日: 2017年9月1日 金曜日

こんにちは、青山教室スタッフの相澤です。

 

今日は、先月青山教室で開催されたおはじめさんの電動ロクロ講座の様子をご紹介します!

 

今回参加されたのは、ゆう工房歴3年のトモコさんと、ゆう工房歴1年のユウイチさんです(^^)

お2人とも筋肉痛になるのを覚悟でしっかり前の日は休んできてくださったそうです、、!

 

お2人とも菊練りがお上手だったので、さっそくロクロの作業に入ります。

 

   

 

まずは基本のそば猪口から!
まっすぐ上に伸ばすのも難しいのですが、しっかりとした手つきで挽けていますね!

 

 

 

慣れてきたら、少し大きめの形にも挑戦です!

 

 

 

 

お2人とも慣れてきて、各自理想の形を目指して黙々と制作されています♪

 

 

 

 

 

最後にはなんとこんなに作ることができました(*‘∀‘)!!

 

お2人は通常授業でも電動ロクロで削りに挑戦されています♪
手ロクロの良さと、電動ロクロの良さを作品によってそれぞれ使い分けてみて下さいね*

 

今後のワークショップ&イベント情報は下記のURLをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/event/

☆おかげさまで5周年パーティin福岡★☆ イベントレポートその1 福岡天神店 2017.8.27
公開日: 2017年9月1日 金曜日

こんにちは!福岡天神教室担当スタッフのがっきーです(‘ω’)ノ

 

当店福岡天神教室は今年の8月に5周年を迎えました!

そこで、日頃お世話になっている皆様に感謝を込めて…♪

 

 

 

8/27に「おかげさまで5周年!サマーパーティin福岡★☆」

スタッフお客様みんなで盛り上がる、パーティイベントを開催いたしました~!

総勢24名!とてもとてもたくさんのご参加いただきました(´▽`*)

皆様、誠にありがとうございました!!

すっかり冷え込んできたこの頃ですが、あつ~い夏のパーティイベントをレポートしていきますよ!

 

パーティではありますが、まずはお勉強から。。☆

 

 

不思議な模様が出来ちゃう、モカウェア講座を同時開催☆

化粧土を使ったモカウェア技法。

一緒に化粧土についての基礎知識もレジュメを見ながらおさらいしています(*^-^*)

 

座学の後は実践!ドボ掛けのコツをレクチャーしています(^^)

 

 

ベテランさんが初心者さんにコーチングしている場面もありました!

化粧土をドボ掛けしたのちに、モカ溶液を含ませた絵具を垂らすと…

 

じわ~っと木のような、サンゴのような模様が広がります!(≧▽≦)

 

 

化粧土の掛け方や、垂らす方向によって模様も変わるのが面白いですね!

 

絵付けや釉薬をかけて、焼成すると…

 

 

また表情ががらりと変わります!

モカの含ませ具合や、化粧度の乾き具合によっても広がり方が変わるモカウェア。

「難しい~!」「練習ではうまくできたのに!」という声が皆様からも上がっておりました( *´艸`)

授業でもぜひ、練習してみてくださいね☆

 

お勉強が終わったらそろそろおなかが空いてくるころ。。

イベントレポートその2でパーティの様子もレポートしていきますね\(^o^)/