やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「シンプルな色味とさりげない遊び心☆南蛮土のチタン釉水盤」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月3週目

「シンプルな色味とさりげない遊び心☆南蛮土のチタン釉水盤」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月3週目

公開日: 2019年5月19日

こんにちは、福岡天神教室の佐藤です(*’ω’*)

すっかり暖かくなり、教室から見える緑も鮮やかになって参りました。

本日はそんな植物が綺麗な時期にぴったりの会員さん名作品を御紹介します!

 

 

ゆう工房歴6年のケイコさんの作品「南蛮土のチタン釉水盤」です。

電動ロクロで大きな作品をよく作られるケイコさん。

今回の作品はお家でお花を生ける為に作られた水盤です。

浅めの水盤ですが、その分水が少なくて済みお手入れもしやすく、テーブルなどにも置いて楽しめます♪

色味も落ち着いていますが縁の部分には丸みを持たせ、全体的に優しい雰囲気に仕上げています。

 

 

そして水盤の底部分…実は真っ平ではなく緩く凹凸をつけている為、光の加減で波紋の様に見えるんです!

制作中に敢えてピシッと平面にせず、ケイコさんの遊び心から出来た波紋は器だけでも楽しめるポイントになりました♪

縁にはアメ釉も施し、チタン釉の白との対比も面白いですね。

長く通われている会員さんだからこそ余裕をもって作品で遊ぶことができ、スタッフもいつもワクワクさせて頂いています(*^-^*)

次回の作品もお楽しみに!

 

 

土:南蛮土

釉薬:チタン白濁釉、アメ釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン