やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「アメ釉花器☆色彩のコントラストを楽しむ」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月1週目

「アメ釉花器☆色彩のコントラストを楽しむ」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月1週目

公開日: 2019年8月4日

 

こんにちは!福岡天神教室のスタッフ佐藤です(#^^#)

日差しが強く暑い日が続いていますね。

熱中症には気を付けて水分補給はこまめに行っていきましょう!

さて、本日の会員さん名作品をご紹介させて頂きます!

 

 

ゆう工房歴4年のタテイシさんの作品「アメ釉花器」です!

いつもダイナミックな作品を制作されるタテイシさん。

南蛮土の渋さを好まれており、ほとんどの作品を南蛮土で制作されています。

今回の花器も南蛮土を使用し、電動ロクロで制作されています。

形も綺麗な花器なのですが胴部分にしのぎを施したことで、アメ釉、その上から掛けられたチタン釉の流れが非常に面白い作品になりました!

 

 

南蛮土にアメ釉を掛けられたため深く濃い色彩に、しのぎの溝部分に流れたチタン釉の白がとても目を引きます。

ダイナミックですが繊細な技術も垣間見れる作品ですね♪

タテイシさんの次回作も楽しみにしています!

 

土:南蛮土

装飾:しのぎ

釉薬:アメ釉、チタン

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン