やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「掻き落とし鳥型タイル☆壁を彩る陶器のタイル☆」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月4週目

「掻き落とし鳥型タイル☆壁を彩る陶器のタイル☆」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月4週目

公開日: 2019年8月26日

 

こんにちは!ゆう工房福岡天神教室、スタッフのマツザキです(o^^o)

8月後半に入り、まだまだ残暑は続きますが、夜風が涼しくなってきたように感じるこの頃です♫

それでは、今回ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらになります。

福岡教室陶芸会員のヤマシタさんの作品で、『掻き落とし鳥型タイル』です。

 

 

 

現在、お家の壁に埋めるタイルを製作されているゆう工房歴4ヶ月目のヤマシタさんのこちらの作品は、

動物をモチーフに、今回は「鳥」の形をタタラ整形で製作されました。

タイルの鳥には化粧土で装飾されたり、違う釉薬を施して、色のバリエーションが様々に焼き上がりました。

 

 

形や大きさや鳥の向きも一羽ずつ違うところが、見ていて楽しい作品です。

こちらのタイルには黒化粧を施し、鳥の目や羽を掻き落としされ、釉薬は天竜寺青磁を施しています。

細く細かい貫入が綺麗に出ています。

お家の壁も華やかになること間違い無し☆どんな配置をされるか楽しみです。

 

 

食器も作りながら、タイル製作に励むヤマシタさん!

うつわ以外にも、様々なものが成形できるのが陶芸の魅力です٩( ‘ω’ )و

次回作も乞うご期待ですね♫

 

 

土:茜土

釉薬:天竜寺青磁・土灰釉

装飾:黒化粧土・掻き落とし

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン