やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「下絵付け角皿☆色とりどりのお皿たち♬」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月4週目

「下絵付け角皿☆色とりどりのお皿たち♬」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月4週目

公開日: 2019年10月31日

 

こんにちは!ゆう工房福岡天神教室、スタッフのマツザキです(o^^o)

今回ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらになります。

福岡教室陶芸会員のナカオさんの作品で、『下絵付け角皿』です。

 

 

ゆう工房歴4ヶ月目のナカオさんは、今回初のタタラ成形と絵付けに挑戦され、5枚の角皿を制作されました!

5枚の角皿には、それぞれに呉須・クロム・陶試紅・弁柄・鬼板の下絵の具を使い、色鮮やかな角皿が出来上がりました♪

 

 

シンプルな横縞の隙間から見える暖かみのある白は美濃白土の土味です。

鉄粉もちらほらと見えるのもアクセントになっています。

お皿の右下端っこにはナカオさんの陶印もおしゃれに写っています!

 

 

 

季節によって使い分けたり、盛り付ける料理によってお皿を変えたり、長く愛用できそうなお皿に焼きあがり、

ナカオさんの初めてのタタラ成形と下絵付けは大成功でした☆

これからさらに新たな技法にチャレンジしたいと意気込んでいらっしゃいました!

これからの作品作りに乞うご期待です。

 

土:美濃白土

釉薬:土灰釉

技法:タタラ成形、下絵付け

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン