やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「ソバ釉チタン花器☆偶然と素朴な味わい」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月1週目 

「ソバ釉チタン花器☆偶然と素朴な味わい」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月1週目 

公開日: 2020年1月11日

皆様あけましておめでとうございます(#^^#)

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年も素敵な陶芸lifeが過ごせるよう、スタッフも気合を入れて頑張ります。

さて、2020年初の会員さん名作品はこちらです!

 

 

ゆう工房歴4年のタテイシさんの作品「ソバ釉チタン花器」です。

削りの際に口元が少し欠けてしまったのですが、敢えて歪な形のまま削りを続けました。

表面の削りも滑らかに削るのではなく、少し粗目に削ることで不揃いの縁とも不思議ともマッチしてるように感じます。

 

 

まるっとしたフォルムが可愛い花器ですが、じっくりと見ることで素朴な雰囲気とは別に荒々しさなども感じられる作品です。

釉は2重掛けし、ソバ釉の上から掛けたチタン釉が流れ端には綺麗な紺碧色も伺えます。

 

 

花を生けるのはもちろん、そのまま花器のみで飾っても存在感のある面白い形ですね。

今年もタテイシさん達の作品が楽しみです( *´艸`)

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

使用土:茜土

使用釉薬:ソバ釉、チタン釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン