やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「しのぎ茶碗☆細やかな手作業!」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月1週目

「しのぎ茶碗☆細やかな手作業!」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月1週目

公開日: 2020年2月10日

こんにちは!福岡天神教室陶芸講師の佐藤です(*‘ω‘ *)

まだまだ寒い日が続いていますが皆様体調にはお気を付けくださいね!

本日ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらです!!

 

 

ゆう工房歴1年のムロゾノさんの作品「しのぎ茶碗」です!

いつも丁寧な作業を心掛けておられるムロゾノさん♪

今回のお茶碗も2客の大きさ、重さなどにも気を配られ制作されていました。

また胴部分に施されたしのぎはしっかりと立体的で稜線部分は白く際立ち、遠目からでも味わい深い作品となっています。

 

 

 

 

近くで眺めると窪んだ部分に溜まった天龍寺青磁の貫入も伺えます。

落ち着いた渋めの色味に、モダンなしのぎがとても良くマッチしていて素敵な作品ですね!

最近お茶碗を割ってしまったと話されていたムロゾノさん…(´・ω・`)

新しい器でより一層楽しい食事ができるといいですね!

今後のムロゾノさんの作品も楽しみです◎

 

土:美濃白土
技法:しのぎ
釉薬:ソバ釉・天龍寺青磁釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン